本文へスキップ

高浜市立高浜小学校区の少年野球チームです

管理人のひとりごと

 2022年2月

-- 令和2年のひとりごと --

サプライズゲスト

活動報告写真

令和2年最後の大会は毎年開催される友好杯。近隣の友好チームと6年生の最後の大会を楽しみながら友好を深めることを目的とした大会であります。この友好杯の開会式にサプライズで登場したのは、巨人より育成指名を受けた高浜軍OBの戸田選手! 8年前の友好杯の思い出を語ってくれました。そして「夢は諦めなければ叶う!」と、プロ野球選手を夢見る少年達にメッセージを送ってくれました(*^-^*) 中日ドラゴンズファンの高浜軍代表ですが、巨人軍での戸田選手の今後の活躍を期待し応援します。頑張ってくださいね。

※2020年12月掲載


全国大会

全国47都道府県の各支部代表により行われる天皇賜杯全日本軟式野球大会が、10月30日より岡山県にて開催されました。軟式野球の社会人日本一を争う大会で、最もレベルの高い権威のある大会でもあります。高浜軍は練習グランドが無い為、練習場所を利用させて頂くこともある㈱小林クリエイト野球部の皆さんが愛知県代表として大会に出場されました。大会初戦のこの日、野球好きの管理人も応援に行ってきました。全国大会を観戦するのはワクワクしますね(*^-^*) 試合は小林クリエイトさんの勝利でした! 次の機会があれば少年野球の全国大会観戦!と行きたいですね。

※2020年11月掲載


ドラフト指名

活動報告写真

野球少年が夢見る日…。先日、プロ野球選手に近づく運命のドラフト会議が行われました。テレビに釘付けになり、ある選手の名前を待ち続けました。その名は高浜軍OBで、現在独立リーグで活躍中の戸田懐生君。巨人から育成指名を受けました。おめでとうございます! 戸田君は高浜軍出身2人目のプロ野球選手となります。これからは厳しいプロの世界に挑戦することになりますが、今後の益々の活躍を祈念します。頑張ってくださいね。高浜軍の子供達も応援しています! 写真は今年の正月休みにグランドに遊びに来てくれた時に代表と一緒に撮ったものです。次はユニフォーム姿でお会いしたいですね(*^-^*)

※2020年10月掲載


ダンス

先日、地元企業の髙浜電工㈱様よりダンス動画の出演依頼がありました。御社は創業75周年を記念して、社歌コンテストに応募されるとのこと。この社歌動画に高浜軍の6年生がチャレンジしました。約15秒ほどの出演のダンスですが、夏休み中に練習して覚えたダンスを子供達は元気に踊ってくれました。

※2020年9月掲載


手作りグッズ

コロナウイルス感染症予防対策を行い少年野球の大会が開催されるようになりましたが、猛暑日が多い昨今は熱中症予防対策も重要になっています。そこで今年も高浜軍特製応援うちわを作り、6年生のお母さん方にプレゼントしました! コロナ禍の酷暑の中では感染予防対策のマスク着用は辛いものがあります。夏用マスクは多種多様とあり、特にスポーツメーカー製のマスクには興味がありますが、チームのマークが入ったマスクを手作りチャレンジしてみました!と、言ってもアイロンプリントしただけですが…(^▽^;) この高浜軍マスクは代表にプレゼントしましたが、本当はチームカラーのオレンジ色のマスクが希望だったそうです。オレンジ色を見つけたら再チャレンジしますね~。

※2020年8月掲載


ストレス発散法

コロナウイルスの終息を誰もが願いながらも未だに感染の勢いが衰えず、今年の夏は異例づくめ…。本来ならば行われただろう数々の行事を、やるせない思いで過ごしている方も多いことでしょう。そんなストレスを皆さんはどう解消していますか? 昨年は高校野球甲子園観戦や高浜軍の試合観戦、夏休みのバーベキュー大会など日焼けを気にしながら楽しんでいた毎夏恒例行事でしたが、今年はコロナのストレス発散法を探す夏となりそうです。そんな中、梱包資材として使われるプチプチの製造会社の紹介をテレビで見ました。梱包としてだけではなく多くの人がストレス発散法としてプチプチを潰す用途として楽しんでいるそうです。例にもれず、私もたまにプチプチしちゃいます(^▽^;) ご存知の方もいるかと思いますが、プチプチ10,000粒に1粒、ハート型が存在するそうです。私は見つけたことがありませんが、プチラッキーをゲット出来るとの事! 皆さんにも楽しめるストレス発散法が見つけられるといいですね。 ちなみに私の小さなストレス発散法は仕事の後のビールです(*^-^*)

※2020年7月掲載


願い事

7月7日の七夕、小さい頃は幼稚園や保育園で短冊に親子で願い事を書いていましたよね。しかし、子供が成長すると書かなくなってしまった方も多いのではないでしょうか。新型コロナウイルス感染症により少年野球も活動自粛を求められ、今月から活動再開になりましたが、多くの少年野球大会が中止となり、さらに学校行事や地域のイベントも中止が相次ぎ、子供達は寂しい思いをしています。 先日、ある記事を読みました。七夕の願い事は健康のこと、家族のこと、好きな物のことなど様々ではありますが、願いを叶えるのは自分。そのために努力する。それを実現するのは自分ということ。「~になりますように」ではなく「~になる!」と願い事を断言した方が願いが叶うとありました。これを読み、こんな世の中だからこそ私も願い事を書いてみたくなりました。大好きな野球観戦が出来ず悲しい気持ちでいますが、今の一番の願い事は自粛中に蓄えた「コロナ太りを解消する!」でしょうか…(^▽^;) さて、御覧の皆さんは何と書きますか?

※2020年6月掲載


メンテナンス中…

4/10に「愛知県緊急事態宣言」が発出されてから少年野球の活動が出来ずにいましたが、先日、緊急事態宣言が解除され来月から活動再開となります。プレイヤーのいないグランドは雑草が伸びましたが、再活動に向けてスタッフの皆さんがグランドのメンテナンスを行ってくれました。熱い日射しの中での草取りは日焼けするほどで、Men'sのお肌のメンテナンスも必要になりました(^▽^;)

※2020年5月掲載


静かなグランド…

新型コロナウイルスの感染拡大による影響は大きく、未だに収束が見えません。2月末からの小学校の臨時休校は愛知県からの要請で5月末まで再度の延期となりました。誰もこの状況を予想していなかったことでしょう…。市内予選で勝ち取る代表権の大会は次々と中止となり、毎年楽しみにしていた六市対抗キャッチ杯も中止となりました。そして、少年野球の活動中止により練習グランドからは子供達の元気な声が聞こえなくなりました。ところが、その静かなグランドで代わりに元気になっていたのは雑草たちでした…。野球が出来ない代わりにストレス発散も兼ねて草取りでもしようかな(^▽^;)

※2020年4月掲載


いつまで

2月に入ってから急速に状況が変化している新型コロナウイルスの感染拡大は子供達の生活にも影響し、2月末からの学校休校という政府の措置により日常生活においても色々な制限を受けています。大好きな野球をいつものようにみんなと一緒に楽しく出来ないことや、少年野球の大会においても延期や中止などの判断を迫られています…。子供達と同じく野球が大好きな私も春の高校野球甲子園観戦が中止となり、とても悲しくなりました。そんな中で先日、「キャッチボールしよう!」と誘われ数年ぶりにキャッチボールを楽しみました。短時間ではありましたが、思いがけずに充実した気持ちになれました。4月は入学・進学の季節ですね。子供達にワクワクする新生活が始まり、以前のように安心して野球を楽しめる環境が早く訪れることを祈るばかりです。それにしても、この状況の収束時期が見えないのが辛いですね…。

※2020年3月掲載


卒団

2月は少年野球の節目となる卒団の時季です。先日、高浜軍は来賓・スタッフ・保護者・在団生の皆さんで45回生の卒団を祝いました。入団の時期は低学年、または高学年からなど選手によりますが、卒団まで野球に取り組んだ事や今後の活躍の期待など、多くのメッセージが子供達に送られました(*^-^*) 2019年度は高浜軍結成45周年記念大会を開催し、45回生の皆さんは記憶に残る一年でもありました。卒団に際して45回生の保護者のみなさんより、子供達が楽しく野球を続けられた感謝の気持ちとして、このキーホルダーをプレゼントしていただきました。ありがとうございました。改めまして…45回生のみなさん、卒団おめでとうございます!

※2020年2月掲載


グラウンド清掃

2020年を迎え、Aチームの6年生は少年野球の卒団まで1ヶ月余りとなりました。高浜市少年野球連絡協議団に属する市内5チームの6年生選手・スタッフ・保護者の皆さんが感謝の意を込め、グラウンド清掃に汗を流しました。清掃途中にハプニングもありましたが、皆さんのご協力により生い茂った雑草も無くなりました。皆さん、お疲れさまでした。そして、有難うございました。 この場所が将来的には立派なスポーツ施設になるといいですね(^^♪

※2020年1月掲載







下記ページにて活動の情報が確認出来ます。

 リストマークトップページ
 リストマークチーム紹介
 リストマーク試合結果
 リストマークグランド案内
 リストマークリンク

高浜軍連絡先

体験希望・練習試合の申込みなど、お気軽にお問合せ下さい。

メールアドレス takahamagun@gmail.com